スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
金木犀とハロウィンで思い出すこと
金木犀の甘い香りが漂う季節になりました。

よく匂いで、昔のことや行った場所を思い出したりしますが、
私は、金木犀の香りを嗅ぐと、昔、新卒で入った会社で
体調を崩して休職してしまった同僚のお見舞いに行った時のことを
思い出します。

乗ったことのない電車に乗って水戸まで行き、
同僚の実家へ見舞い、その後行った偕楽園でゆっくりしていた時、
強烈に金木犀の香りがしていたので、その時の光景がパッと
思い浮かびます。

その日がとても暑い日だったもので、
「あれ?金木犀って9月じゃなかったっけ?」と
勘違いするところも毎年同じです。

そんな香りに誘われて、あちこちで所用を片付けながら
自転車をいい気持ちでこいで、いつもと違う裏通りを
走ってみたら、こんなカフェを発見しました。

10.5 005

Yuru Cafe 木楽楽
 都電の駅チカで線路沿いにある今年の5月に
オープンしたお店です。
材木屋さんに併設のカフェで、木と漆喰をふんだんに使った
ナチュラル系のカフェでした。

この界隈ってほんとに喫茶店の類が少ない & 一人でゆっくり
喫茶店なんて入る機会がめっきり減ってしまったということで、
ちょっとドリンク1杯分だけゆっくりしてしまおうと、入ってみました。


10.5 002

そして、黒蜜抹茶ラテを所望しました
(こういう写真を撮るなんて、ブログやってるっぽいなぁ
とおもいつつ撮影)

2階に個室があり、予約すれば使えるらしいです。
でも、定員が7~8名で多分7.8畳の広さなのかな。
ママ&子連れの飲み会には狭すぎるので、そうゆうことには
使えないでしょう。

窓際のカウンター席からは、都電が行ったり来たりするのが見れます。

10.5 001

思いっきり電信柱が邪魔ですが、鉄ママ気取りで撮ってみました。

で、このごろは街中やお店のディスプレイはハロウィン一色ですね。
私は今まで、ハロウィンの仮装を自分でもしたことがないし、
子供にもさせたことがありません。
ただ、タイミングが悪かったりでそういう機会がなかっただけだと
思うのですが、ふと、昔のことを思い出しました。

20年以上まえ、高校生だったころ、一瞬いいな、と思っていた先輩が
「ハロウィンで騒ぐなんて、そんなの洋風かぶれでバカらしい。」
みたいなことを言っていて、そのことがなんとなく記憶の隅にあって、
あまりハロウィンに対して積極的でないんじゃないかと
急に気づきました。

まぁ、あの当時はハロウィン文化がまだ根付いていないのに、
一部の人が仮装して山手線の車両をひとつジャックしちゃうとか、
そんな感じでしたが、
今は保育園でも10月になるとジャック オーランタンでしたっけ?
かぼちゃの飾りがでてくるくらいですからね。時代は変わりました。

そんなことをいっていたあの先輩も、今じゃ自分の子供に
思いっきり魔女の格好をさせて写真を撮りまくっているんじゃ
ないでしょうか

うちの子供たちはというと、今年は学童で仮装パーティがあって
衣装を工作できるらしいので、今年も私が用意することはなくて
すみそうです。

甘くも、ほろ苦くもないハロウィンの思い出です。
スポンサーサイト
【2010/10/06 01:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ARATAの父 | ホーム | 親子とんぼ玉ワークショップ「はらぺこあおむしのバッグチャームを作ろう!」>>
コメント
Re: 行ってみたい!
カフェなんだけどねっ、アルコール類もけっこう置いてあったのよ。それで個室あり、と書いてあったものだから、どうもそっちに反応してしまって。。v-14

でも、あの建て直し不可の会館にまさる場所はないかもね。

そのカフェを出た後、一年生軍団の下校に遭遇して「いるかな?」と思ってよくみたら、いました、いました。
TDMSくんに会いましたよ。「Mっちゃんはもう先に行ったよ!」なんていってました。かわいいよね。

もうすぐこのみの運動会で親子競技でおんぶして走るのですが、アンカーだからというわけではありませんが、今日家でおんぶの練習をしていたら、肩越しにこのみの腕を引っ張りすぎて肘が抜けてしまったv-404
もう大泣きv-406で、私は反省しきりですv-393

前にも治してもらったことがあるので、Hちゃんのお母さんに電話したらすぐに来てくれて、手技でくいっと戻してくれました。いやぁ、あせったけど、やっぱYさん頼りになるわぁ。かっこよかったですv-421

なんだか、メールみたいなコメントになってしまいました。
【2010/10/07 22:42】| URL | Coaqui #-[ 編集] |
行ってみたい!
木楽楽、行ってみたいです!全然知らなかったけど、いつの間にオープンしてたのかしら?都電に乗らないとなかなか気がつかないかもしれませんね。今度お休みのランチを狙ってみます。
(子連れの飲み会はNGって(笑)、カフェでしょ!?)

金木犀、私、ちょっと苦手です。特に最近は香りがキツくてむせてしまいます。ハンカチを鼻にあてて匂いのしなくなるところまで早足でやり過ごします。
春のジンチョウゲの香りは大好きなんですけど。。。

写真、素敵ですよ。もう一人前のブロガーさんですねv-218
【2010/10/06 17:01】| URL | Lion mom #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://coaqui.blog104.fc2.com/tb.php/22-4ee71b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
