スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
着物でおでかけ
秋になり、子供と着物でのお出かけが続きました。

りんごと一緒に月に1回お茶のお稽古に通っていて
、そこの社中での研究会として自主開催した王子の
名主の滝公園でのお茶会に参加しました。

いつも指導してくださる三宅宗悦先生は、王子のほっと館でも
小さい子供にお茶を手ほどきしていらっしゃいますが、
ご自宅のお稽古では4歳からの子供にも丁寧に指導して
くださいますし、まだお稽古できない小さい子も同伴可
ということで、このみが赤ん坊の頃は、このみを
おぶったままお稽古をつけていただいていました。

お茶会の日は台風がくる予報でしたので、無理するのはやめて
私は着物は断念しましたが、りんごには私が小さい頃に着た
ウールの着物を着せました。

今回のお茶会は、自分たちで準備をしてやってみる、という趣旨でした。
いつもは当たり前のように飾ってある床の間の掛け軸や水屋での
準備など、自分でやってみようとすると何一つ確信がもてることが
ないのですが、こういうことがいい勉強になるんですね。


8 078



利休さんの像を飾りました。子供たちの反応は「誰?このおじさん」。
8 080



少し、風炉の位置が奥だったみたいです。
8 074



ピンクの茶巾なんて初めてみたのですが、
お祝いのときに使うこともあるらしいです。
8 086

普段白いものがピンクだったりすると、なんだか白いお素麺の中に
何本かしか入っていないピンクのお素麺のような印象がありますね。



いっちょまえにお茶をたてるりんご。
8 089

ここだけを見ると、なんだかちゃんとできている風ですが、
一手一手先生がそばで教えてくださっていわれたままにやって
いるだけで、お点前の手順を覚えているわけではないのです。
袱紗だけはさばけますが。


それにしても、子供を指導する先生には本当に頭が下がる思いがします。
丁寧に、忍耐強く、見習いたくても私には無理だ。。。
簡単にすぐ怒ってしまう自分を反省です。

来年の3月には4才になるこのみも、お稽古に行く気マンマン
なのですが、どうなることやら。
あの小さい手にあう袱紗を作ってあげなくては、と思っています。



そして、七五三。我が家は今年、一度に二人ともお祝いでした。
私も着物を着るのが好きなので、秋にぴったりのお気に入りの
着物を着ました。この時のりんごの着物も、
私達3姉妹が七歳の時に着た年代ものです。

着付けをしてもらった「くらま」も
祈祷してもらった「平塚神社」も
会食した「磯太郎」も全部徒歩圏内で、
普段通り過ぎている場所ですが、この日は特別でしたね。

朝からご機嫌なこのみ3歳と、わざと変な顔ばっかりするりんご七歳。
そしてどんどん着物の似合う体型になっていき、貫禄がついてきた私で、
10 014
二拝二拍手一拝の練習をしているところ。


10.2 007

次に振袖を着るのは20歳の時だね。どんな娘さんになっているのかな。


りんごのお友達も、みなさん、七五三は無事に済ませたのでしょうか?
「着物は絶対着ない!着るんだったら甚平を着る!」といっていたWちゃんは、
結局どうしたのかな?明日、音楽会でママに会ったら聞いてみようと思います。

スポンサーサイト
【2010/11/19 00:16 】 | こども | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<フラワーアレンジでメリークリスマス! | ホーム | 台風が来た日に産まれたアオムシ>>
コメント
Re: お着物はいいですね♪
mi87さん、お着物お似合いになりそうじゃないですか!
というか、私たち一応、着物が似合う遺伝子は持っているはずですよね。

私の場合、着物の帯に合わせて作ったとんぼ玉の帯留をつけることが
密かな自分なりのこだわりなんです。

今度、このブログでお披露目しよっかな。
【2010/11/24 23:28】| URL | Coaqui #-[ 編集] |
お着物はいいですね♪
お茶、あたしもずっと習いたいお稽古ですが、未だ叶わずのままです…

お着物もまったく着る機会がないまま、泰平だけはいっそう似合うように(笑)
たまには、こうしてお出かけhしたいですね。
りんごちゃん、七五三おめでとうございます!!
【2010/11/23 21:59】| URL | mi87 #NkrmnS56[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://coaqui.blog104.fc2.com/tb.php/26-b8357707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
