スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
とんぼ玉広場 開催!
幸いにも計画停電の対象エリアから外れていることと、水道水を普通に飲用していることもあり、我が家の生活は
落ち着きを取り戻しつつあります。

がんばっている節電ですが、今月の電気代は通常だったら約¥10000のところ、¥7000代に収まりました。お金を節約するためにやっている節電ではありませんが、こうやって数字で効果がでると、やった甲斐があったと実感できますね。家計にもやさしいし、復興のためにもなるのだから一石二鳥です。

節電は必要ですが、経済活動はもう自粛解禁にしてお金をどんどんまわしていくことが、日本を元気にすることだと思います。ま、ないお金はまわせませんが。

ということで、このブログもちょっと通常モードに戻していきたいと思います。

先月ですが、「とんぼ玉広場」というイベントを開催しました。

初めての試みだったのですが、親子とんぼ玉ワークショップに参加いただいた方で、またとんぼ玉をやってみたい方が対象です。時間内に好きなだけとんぼ玉を作ってもらい、用意してあるパーツやひも類と組み合わせて何か使えるものを作ってみよう!という趣旨です。

教室に通うことはできないけれど、またとんぼ玉を作ってみたいというニーズがありそうでしたので、単発でこのイベントも開催していきたいと思っています。

作れるアイテムは

ネックレス・携帯ストラップ・キーホルダー・ピアス・イヤリング・ヘアゴムetc.

特にネックレスは、ワイヤーネックやいろいろな種類の紐類を持っていき、皆さんが出来上がりをイメージしやすいようにしました。


というわけで、その時出来上がった作品の一部をご紹介します!



こちらは親子3名でご参加の I 野さんチーム。
DSC00876.jpg

こちらで用意した花のパーツを玉に埋め込み、携帯ストラップ・キーホルダー・ネックレスを作りました。

Mちゃんは、私がやっているのを見よう見まねで、ガラスをピンセットでつまんだりねじったりしてお花の形の玉を作り、ネックレスに仕立てました。




続いてこちらも親子3名でご参加の、チームS川。

ママのソウルカラー、パープルのハートで作ったピアスとお揃いのネックレスです。
panelimg_20110329234143.jpg

メタルビーズや小さいビーズもこちらで用意してありますが、アクセサリーに仕立てるときにはこういうものが
効いてくるというか、いい脇役になります。



お姉ちゃん作。
お友達とお揃いのキーホルダー。心のこもったプレゼントになりますね。

3 003



妹ちゃん作。
3 004
香港で仕入れたワイヤーネックが大活躍です。青が好きなんだね。


いろいろな色の中から自分の好きな色を選ぶ、とか
いろいろなパーツのなかから、何を作ろうか考えるとか、
そういうことって楽しいですよね。

それから、時間内にたっぷりとんぼ玉を作ってもらうこと。
これが、観光地の体験教室ではできないけれど、小規模の教室ならでき得る特化サービスになればいいなと思います。


今回ご都合が悪くて参加できなかった方も、次回は是非!


スポンサーサイト
【2011/03/29 23:43 】 | 駒込とんぼ玉倶楽部のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「ユニセフちっちゃな図書館プロジェクト」 | ホーム | ちょっとづつ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://coaqui.blog104.fc2.com/tb.php/37-422825d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
