【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2011年夏休み「はらぺこあおむし」第3弾!
この夏最後の「はらぺこあおむし」のワークショップも無事に終了しました。

前半の時間をかなり割いて、とんぼ玉を作る時間にあてているのですが、
「一つ目はおかあさんか、おとうさんが作ってください。」とお願いしてます。

その後は、さまざまなタイプに分かれるようです。
まずは完全共同作業制。お母さんがガラスを溶かし、お子さんがステンレス棒をまわす。
1 001


次は、メインとアシスト交代制。メインで制作するほうを、もう一人がアシストする。
1 003


そして、完全交代制。交互にひとつずつ作る。
1 004


お一人様はもくもくと。たまに独り言をいいながら。
高校時代の友人のキー坊。
1 002


そのキー坊が「なにあれ!こわっ!」といって指差したのがこれ。
1 012

この日、いろいろお手伝いにきてくれたりんごが描いた、変な生き物が黒板に!
りんご画伯曰く「ユニコーン」だそうです。
キー坊には「おじさん」に見えるらしい。


S輝君作。いままで2回もとんぼ玉を作ったことがあるだけに、上手!
1 007


YUAちゃん作。薄い黄色の玉が個性的なあおむしにしてます。
1 008


KiHoちゃん作。りんごと同じ学校でした!
1 009


U里ちゃん作。とんぼ玉を作りたくて、ネットで探して参加してくれたそうです!
1 010


これで、夏の親子ワークショップは終わりです!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、「とんぼ玉広場」でお会いできたら嬉しいです!

【2011/08/23 23:01 】 | はらぺこあおむしのバッグチャーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<被災地支援 秋冬物衣料品下取りチャリティー @丸井 | ホーム | 2011年夏休み「はらぺこあおむし」第2弾!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://coaqui.blog104.fc2.com/tb.php/50-4ea97353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
