スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「はらぺこあおむし」第2弾!
8月8日の日曜日の午後、夏休み親子とんぼ玉体験教室
「はらぺこあおむしのバックチャームをつくろう!」第2弾!が
開催されました。

今回は長女のりんごも参加。とんぼ玉初体験です。

定員は5組なのですが、今回はお母さんが1名、以前教室に通って
くださっていた方でしたので、私も大助かりでした。

tiaki


大人と子供と少なくとも3つづつ玉を作るのですが、子供も
3つ目ともなると慣れてきて、自分一人でガラスを溶かし始めます。

子供なりに、火というものに対して集中して立ち向かい、
本能的に危険を避け、正しく扱えば、何か新しいものを
作れるということを体得しているように思いました。
すばらしい



Mちゃん(左)とRちゃん(右)

どうです!このMちゃん(左)の真剣で好奇心に満ちたまなざし
ガラスを溶かす位置もばっちり

Rちゃん(右)は、お熱があるのに来てくれてがんばりました!
「玉が5つでも大丈夫ですか?」とちゃんと私に聞いてくれました。
足りないひとつをお母さんが作ってくれてよかったですね。
おでこにヒエピタ、首に保冷材、手には水分補給のペットボトルと、
まさに熱が出た時のお手本です!




Mちゃん親子作。アオムシがこっちに向かってくるようです。

Mちゃん親子作。アオムシがこっちに向かってくるようです。



Rちゃん作

Rちゃんとおばあちゃま作。透明色が涼しげなアオムシになりました。

二人とも、お母さんが持っているバーナーで、またおうちで
やってみてください。
Sさん、久しぶりにお会いできて、よかったです




M谷親子ペア

M谷親子。私の20年来の友人ですが、自称不器量、あ、もとい、
不器用といっていましたけど、そんなことありませんでした。
彼女も「ガラスを溶かしてるときって無になれるんだよねぇ。」と
いっていましたねぇ。

繧オ繝医→繧薙⊂_edited_convert_20100826102857
S美ちゃん。『ガラスって急に熱くなるとパーンって割れるんだね。。。』と
色々興味深々で色使いが楽しかった様子。

実際にバーナーでとんぼ玉を作るとき1番目の山場だとすると、
2番目の山場はできたとんぼ玉をくみ上げるときではないかと
思います。皆さんこの時は、色の配列をあれやこれや試して楽しそうです。

通常の体験教室では、冷めて出来上がったとんぼ玉は
後日郵送で送っているのですが、「はらぺこあおむし」の
体験教室は最後まで完成させるまでです。
ですので、ちょっと長丁場になってしまうのですが、
作品ができたときの皆さんの満足そうなお顔が見れて、
その時に私もうれしくなるんですよね。

というわけで、8月29日にまたやります!
詳しくは、後日ブログで
スポンサーサイト
【2010/08/12 00:29 】 | 夏休みの体験教室 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<夏休み最後の親子体験教室「はらぺこあおむしのバッグチャームを作ろう」 | ホーム | かわいいアオムシ 生まれました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://coaqui.blog104.fc2.com/tb.php/6-306c40b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
